人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第12回可部まちめぐり ③

★可部まちめぐり出店者のご紹介 ③
あおぞらは、まちづくり中間支援活動の一環として、可部まちめぐりの5つのコーナーで、活動or出展のコーディネートを行っています。イベント開催日前日まで、毎日出展者のみなさまをご紹介しています。
=====
今日ご紹介するのは、にじカフェ。
学生が運営するカフェで、品窮寺(ほんぐうじ)の境内に出店します。

にじカフェは、県立広島大学、広島文教女子大学、広島大学の学生が中心となって運営しているカフェです。活動開始のきっかけは、“8.20広島土砂災害”。
彼らは、次のようなコンセプトのもとに活動を進めています。
まちめぐりのひととき、ぜひ、にじカフェに立ち寄ってみてください。
【にじカフェのコンセプト】
2014年8月20日に発生した広島市大規模土砂災害によって、地域の中で支え合うことの大切さを痛感しました。
コーヒーを飲みながら、いろいろな人と話が出来る場所を作りたい。災害があってできたつながりを今後も大切にしたい。そんな思いからこのカフェは立ち上がりました。
わたしたち学生もいざという時に支え合える地域づくりの一助となるために、このカフェは学生によって定期的に活動します。
「雨のあとには虹がでる」「虹の7色のようにいろんな世代の人が集まってほしい」この思いを込めた❝にじカフェ❞は安佐北区という地域に根差した活動を展開していきます。

にじカフェのfacebook  ⇒ こちら


第12回可部まちめぐり ③_e0341969_06283238.jpg

by aozorawakamono | 2015-10-06 06:28 | イベント
<< まちめぐり準備 + 今週・来週... 第12回可部まちめぐり ② >>