人気ブログランキング | 話題のタグを見る

窓デコ開始

朝から霧雨が降り続く可部地域。可部と八木は、同じ安佐北区でも雨や雪の量が多いように感じる。谷合で川が集まる場所にあるという地形的な問題かも。根谷川を越えると、急に山全体がガスってくる。その山を仰ぎ見るたびに不安になるのは、私だけではないはず。もうすぐ梅雨本番になる…

今日は、社会人組のMちゃんとNちゃんが来所。
窓デコ隊の助っ人です。

窓デコ開始_e0341969_22551033.jpg
気心が知れてるので頼んで安心…イメージは森で!とだけ伝えてあとはお任せである。
着々と出来上がる窓デコたち。素晴らしい~。

途中で、災害ボランティアセンター時代からのお仲間Mさんが来所。
3人で語らう時が刻まれていく… あおぞらの良さは、大学とちがって、先生でも職員でも親でもない一般の大人といろんな話ができること。
そういう時をどんどん作っていきたいなぁ。

窓デコ開始_e0341969_22551523.jpg
あおぞらのデコも、だいぶんできました。でも、拠点はそこで過ごす若者たちの手でつくってほしい!って考えているので、できあがるまでにもう少し時間がかかります。ただ、そのゆっくりの間に「あおぞらという場を共有すること」でいろんな人とつながって、時間差があったり直接顔が見えなくても、一つの物をいっしょにつくりあげていく! ここでは、その感覚を感じ覚えてほしいなと。そんなことを考えてます。

でも、そのかわり、オープン時にできあがってるのは事務機能エリアだけの予定なんで、イマイチ「堂々の完成!」ってババーンと言えないっていう難点もあり、全体のイメージを統一するにはワークショップなどの仕掛けがたくさん必要であり…と、管理・運営側はいろいろ考えてます。オープン時にはマスコミ取材もあるし、倉庫部分をどうやって目隠しするか めっちゃ悩み中。

窓デコ開始_e0341969_22551804.jpg
ま、とにかく、明日はこの「あおぞら」を窓に貼ろう! それからだな。

明日は、あおぞらのお仲間の木こり屋ブンブンバウムさん主催 第1回「森の健康診断」が開催されます。
拠点管理人は、明日もDIYに邁進するため直接参加はできませんが、朝、現場にごあいさつに行く予定。

そして、明日は机ができるはず!


by aozorawakamono | 2015-06-19 23:44 | 拠点活動
<< 不思議なコラボの輪が広がる…本... 床・講座・告知とDIY >>