人気ブログランキング | 話題のタグを見る

若者が講師を務めます

厳しい日差しの下、6月です。
6月と言えば梅雨。 
梅雨⇒豪雨⇒災害という意識が高まっている広島では、防災講座がさまざまな場所で大小を問わず開催されています。

今月は、そのうちの1つの講座講師を、HUG-YOUメンバーが務めます。
HUG-YOUは地域防災・減災に取り組む学生団体で、現在広島県内5大学の学生が、大学の枠を越えて活動しています。
講座名は、『最少で最強!防災ミニセットづくり&子連れ避難体験』
副題「~なんとなく不安だけど、何もしていない子育てママへ~」とあるように、未就園児を子育て中の保護者に対して、いっしょにクイズなどをしながら楽しく考えてみませんか?という内容。今、担当する学生が、わかりやすい講座にするために一生懸命準備を進めています。
講座では、2月11日に開催した復興すまいるフェスタの会場で大好評だったクイズや、防災バッグの中身の紹介なども行う予定です。
体を動かしながら、みんなで考えて実際に避難まで行う講座はなかなかありません。
15組限定です。お早目にお申し込みくださいませ!

 …あおぞらは、このような学生たちの防災・減災活動のサポートも行っています。

若者が講師を務めます_e0341969_21122781.jpg



by aozorawakamono | 2015-06-01 21:31 | 若者活動サポート
<< 少しずつ増えるもの 家具も内装もDIYで! >>