人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この場所を選んだ理由

拠点は、国道54号線沿いにあります。
この場所を選んだ主な理由は、3つです。

1.交通の便が比較的よい
 拠点は可部駅から徒歩5~6分で、バス停も近くにあります。安佐北区はその名のとおり、広島市で一番北にある区です。市内から16キロの距離は、学生たちにとって非常に遠くさまざまな負担をかけることになります。少しでも交通の便がよいところに!そう考えました。

2.非常時に備えて
 南側の窓の外には、可部東の被災現場が見えます。遠くからですが、復旧の様子を見ることができます。また、真裏になる北側は、可部小学校。非常時の生活避難所になる場所です。そして、安佐北区復興連携センターすまいるから徒歩3分。夜でも道は明るく、いざという時にベースとなり、センターに駆けつけられる立地です。

3.地域活動にふれる環境
 安佐北区には、さまざまな地域課題に取り組んでおられる団体がたくさんあります。
 拠点を置いたビルの3階にあるNPO法人子どもネットワーク可部さんもその一つで、可部で30年以上子ども支援の活動に取り組まれています。やがて親になっていく若者たちが、子どもネットワーク可部さんの活動を身近に見て、感じ、時には活動に参加させていただくことで、子どもたちとよい関係を築けるようになってほしい。そして、子どもネットワーク可部さんに限らず、地域のさまざまな団体活動に参加させて頂くきっかけになってほしいそう願いました。

この3条件に適った場所を見つけましたが、残念ながら拠点は2階で、そのうえ入口の階段が急こう配です。
足腰の鍛錬にはよいけれど、足腰に不安のある方たちにお越し頂くのは気が引けると思っています。なので、そういう時には、こちらからお邪魔して、若者は地域に行って現場を知る仕掛けになればと考えています。

南側の窓から外を眺めると・・・

この場所を選んだ理由_e0341969_20414607.jpg  




























入口には、ツバメが巣をかけています ♡♡♡
この場所を選んだ理由_e0341969_20415829.jpg



























by aozorawakamono | 2015-05-19 21:28 | 拠点について
<< 若者とともに 卒業生が来てくれたのに…【拠点... >>