カテゴリ:若者活動サポート( 4 )

お知らせ と サバイバル合宿に行ってきました~!

☆!! 重要 !! ☆ 【今週の拠点オープン日程のお知らせ】

今週は拠点管理人が3日間出張するため、下記のような変則オープン日程です。
 ・13日(月)10:30~17:00
 ・14日(火)10:30~17:00
 ・15日(水)~17日(金) お休み
 ・18日(土)10:00~18:00
ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承ください。
お急ぎの場合は、aozora.wakamono☆gmail.com(☆を@に変える)にご連絡ください。
なお、すでに利用登録をしている学生団体は、拠点利用可能です。ルールを守って利用してくださいね。

【サバイバル合宿サポート】
7月11日~12日の2日間 学生ボランティア団体HUG-YOUが主催する「サバイバル合宿in日野」に同行。
HUG-YOU主催のサバイバル合宿は一昨年から始まり、昨年は広島市土砂災害で中止になったので今回が2回目。今回のテーマは「知らない場所で生き残る」。鳥取県日野郡日野町は、2000年に起きた鳥取県西部地震の被災地で、被災からの復興途上で始まった高齢者お誕生日訪問活動が14年間継続されている地域。
1日目は、高齢者お誕生日訪問活動に参加させていただき、夜は隣町の日南町で満天の星と蛍の乱舞。日野町に戻って地域の方との交流。
2日目は、日野町の各地を歩きながらミッションを遂行。午後は合宿恒例の「防災すごろく」で学びあい。
といった内容です。
HUG-YOUの県外合宿は初の試みだったけれど、学生たちは、事前に日野の地域おこし協力隊員のMさんと日野ボラのYさんと連絡を取り合いながら準備し、日野ではお二方の地域での根回し、そして受け入れてくださったみなさまのおかげで、大きな事故もなく日野町で目に見えるようなトラブルもなく終了。
準備~実施~終了…これからふりかえりが残っているけれど、すべての過程が学生たちの大きな学びになったのではないかと思います。

あおぞらは、学生たちのやりたい!やってみたい!という気持ちを形にできるフィールドを探したり、人と場、場と場をマッチングしたりといった若者サポート活動も積極的に行っています。

e0341969_12234233.jpg
e0341969_12234455.jpg







[PR]
by aozorawakamono | 2015-07-13 12:25 | 若者活動サポート | Trackback | Comments(0)

若者が講師を務めます

厳しい日差しの下、6月です。
6月と言えば梅雨。 
梅雨⇒豪雨⇒災害という意識が高まっている広島では、防災講座がさまざまな場所で大小を問わず開催されています。

今月は、そのうちの1つの講座講師を、HUG-YOUメンバーが務めます。
HUG-YOUは地域防災・減災に取り組む学生団体で、現在広島県内5大学の学生が、大学の枠を越えて活動しています。
講座名は、『最少で最強!防災ミニセットづくり&子連れ避難体験』
副題「~なんとなく不安だけど、何もしていない子育てママへ~」とあるように、未就園児を子育て中の保護者に対して、いっしょにクイズなどをしながら楽しく考えてみませんか?という内容。今、担当する学生が、わかりやすい講座にするために一生懸命準備を進めています。
講座では、2月11日に開催した復興すまいるフェスタの会場で大好評だったクイズや、防災バッグの中身の紹介なども行う予定です。
体を動かしながら、みんなで考えて実際に避難まで行う講座はなかなかありません。
15組限定です。お早目にお申し込みくださいませ!

 …あおぞらは、このような学生たちの防災・減災活動のサポートも行っています。

e0341969_21122781.jpg



[PR]
by aozorawakamono | 2015-06-01 21:31 | 若者活動サポート | Trackback | Comments(0)

若者とともに

今日は、H大の学生支援部署へご挨拶にいってきました。
8月の豪雨災害時からこれまでH大学生さんには、復旧復興活動でたくさん支援をいただきました。
それを全面的にバックアップされていたのが大学の学生支援部署の方々。安佐北区の被災現場は、H大のみなさんをはじめたくさんの学生・若者のみなさんの力なくしては、復旧活動を継続することはできませんでした。
そのことを、私たち安佐北区の住民は、感謝とともにいつも覚えています。
そして、これからも若者のみなさんといっしょに安佐北区で! と願っています。
だから、学生のみなさんが少しでも活動しやすいように、安心して活動していただけるように…
そのことをお伝えして来ました。
e0341969_22153784.jpg
[PR]
by aozorawakamono | 2015-05-20 23:05 | 若者活動サポート | Trackback | Comments(0)

学生によるコミュニティカフェ活動

可部で活動している学生のコミュニティ・カフェ「にじカフェ」
今日は、カフェテラス倶楽部さんに珈琲の淹れ方を教えていただきました(カフェテラス倶楽部さんには過去2回ご指導いただき、今回は3回目です)。
今年で20周年のカフェテラス倶楽部さんの自由でしなやかなカフェ活動は、にじカフェにとっても、今後の取り組み方を考えるよい刺激になったようです。
可部で、そう遠くない将来に学生によるオープン・カフェ活動が始まるものかもしれませんね。
 カフェテラス倶楽部のみなさま、ご指導ありがとうございました。

※にじカフェは、5月23日(土)カフェテラス倶楽部20周年の記念カフェに参加予定です。

◇カフェテラス倶楽部:http://www.c-haus.or.jp/cafe/The_kafeterataimusuv/biao_zhi.html

◇にじカフェ:https://www.facebook.com/pages/にじカフェ-Niji-cafe/


 …あおぞらは、若者たちの自主活動をさまざまな形でサポートしています。

e0341969_21472898.jpg

[PR]
by aozorawakamono | 2015-05-16 21:49 | 若者活動サポート | Trackback | Comments(0)