人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンドマッサージ講座開催

本日も可部は35℃を越えました。
でも、朝夕の風が少~しだけ涼しくなったような気がします。

さて、午後からあおぞらとしては初となる「ハンドマッサージ講座」を開催しました。
学生4名とOB2名&Jr.+ボラ仲間の8名がご参加。
コミュニケーションツールとしてハンドマッサージを用い、スキンシップでひとときを共有する体験は、アロマの香りとマッサージバーの心地よさも相まって、学生たちの新しい発見につながったようです。「痛い」「ごめん」「もっとこうして」「こうかな?」…が、しばらくすると、「どう、痛くない?」「あ、だんだん上手になってきたよ!」「腕が軽くなったような気がする」「ありがとう」…の言葉を生み、互いのほほえみにつながる瞬間を、彼らが心のどこかに刻んでくれるとうれしいなぁと思います。
学生たちは、これから自習を経て、ハンドマッサージをきっかけにした交流に取り組んでいきます。講座の前に、アロマに関する資格を持ったMちゃんが香りについて解説してくれました。これも、何かの時にきっと役立つはずです。
ハンドマッサージ講座開催_e0341969_23234301.jpg
また、今日は、昨日、臨時でお休みをいただいた関係で、朝からさまざまな来客があり、バタバタ感があふれる一日でした。
その間で、一瞬だけR君が来所。いるはずのない時間にやってきたので、びっくりしてしばらく「おかえり!」とも言えず…。すると、仕事で近くに来たから、素通りはできないから車を止めて来たと。久しぶりに見たR君。真っ黒になってて、仕事がんばってるんだなぁと胸が熱くなりました。

明日は、お盆休み前の最後のオープン日です。
楽しい1日になりますように。



by aozorawakamono | 2015-08-11 23:58 | 拠点活動
<< ふりかえりとリフォームプラン 明日臨時でお休み致します >>