人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あおぞらとしょかん部ができました

7月なり、すでに2日目。
中国新聞さん、読売新聞さん、RCC中国放送さんに報道をして頂いたこともあり、他社さんからの取材依頼や問い合わせなどの電話をぼちぼちと頂く日々です。
大学の関係者も来所頂き、今後の連携についてお話したりして、窓口的になつながりも強化中(来て頂いた上に、大学オリジナルのもみじ饅頭も頂く~)
あおぞらとしょかん部ができました_e0341969_23293859.jpg

事務所はオープンしましたが、資金力のない任意団体なので、いろんなものを頂き物で賄っています。電話機もそのうちの1つで、前の持ち主の方の留守電応答を録音し直したり、頂戴した備品の管理用のシステムをつくったり… 思いのほか事務作業が多く、気が付くと一日が終わってます。
そして、拠点管理人は、事務作業が嫌い!… 高まる湿度とともに積み重なるストレス。
管理人の事務作業嫌いを知っているMちゃんが「時間があるときに、事務作業とか手伝いにきますよ~」と一言。
はい! その一言は、飛んで火にいる夏の虫… ということで、急がない事務作業はMちゃんが来るときにやって頂くことに決定!
ちょっと気が楽になりました。Mちゃんありがとう。
それに、今日はボランティア仲間のMさんも来てくださり、「話しながら手を動かすことならできるよ。何かしようか?」と。
はい! では、備品に名前をかいてくださいませ! と遠慮なくお願いをして、これまた助けて頂いております。Mさん感謝です。

また、寄贈頂く本も増えてきました。
せっかくなので、本のコーナーをつくってみんなで読めるちっちゃな図書館を創りたいなとつぶやいたら、早速やってみたいという若者と本をもっと寄贈しましょう!というサポーターの方の声があがってます。
ということで、今日、あおぞらに「あおぞらとしょかん部」が発足しました。
私も天井が抜けると言われる程ある本を少しずつこっちへ移そうかな…と考えつつ、新たな楽しみが増えました。
どんな図書コーナーが仕掛けられるんだろう? わくわくします。
リフォームを考えてくれている、建築系学生にも伝えておかないとな。

 ☆お知らせ : あおぞら拠点は 金曜日と日曜日がお休みです。 
         ということで、明日3日はお休みです!
         
あおぞらとしょかん部ができました_e0341969_23300297.jpg









by aozorawakamono | 2015-07-02 23:39 | 拠点活動
<< 雨の土曜日 第1回トークセッション「自分ご... >>